2020年東京オリンピック・パラリンピック開催決定!

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。2020年東京オリンピック・パラリンピック開催が決まりましたね。昨晩最終プレゼンテーションを見た後4時30分に起きテレビにくぎ付けになっておりました。

プレゼンテーションよかったですね。被災地の思い、スポーツの意義を感情豊かに語った佐藤真海選手が印象的でした。太田雄貴選手の熱意も伝わってきました。安部総理も一番準備が出来ていないのではと思っていましたがさすがは一国の総理、自身の体験談なども交えて東京開催の意義を伝えてくれたと思います。

前回ブログで、経済効果を東京都は3兆円と見込んでいると紹介しましたが、大和証券のエコノミストは150兆円は出てくるのではないかと言っているようです。どこまでの範囲を試算するかで大きく変わってきて、こういった試算はあまりあてにならないんですね。

ただ、日本経済の復興には明るいニュースであることは間違いありません。国土強靭化計画も推進しやすくなるといいます(財政再建は気になりますが)。現状ではアベノミクスと一緒で期待先行になりますが、実態経済に少しづつ反映してくることをやはり期待したいですね。

<“東京五輪”の経済効果 100兆円超の見方も(09/07 11:48)>
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000011967.html

<東京五輪決定は株価にプラス、インフラや観光刺激-政策相乗(2013/09/08 07:18 )>
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSN8UK07SXKX01.html

今日もたまった資料作りを行う予定です。

それでは本日も頑張っていきましょう。