認定支援機関による経営改善計画策定支援事業(405事業)

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。本日も横浜は快晴、朝はすっかり冷え込むようになりましたね。

本日は午前は県内建設業の経営改善計画策定支援を、午後は宇都宮まで足を延ばしホテルの経営改善支援を行います。

さて、経営改善計画策定に関する支援を多数行わせて頂いておりますが、国の認定支援機関による経営改善計画策定支援事業(予算規模が405億円であることから通称405事業と呼ばれている)を利用させて頂いている先も2社ほどございます。

1社は大詰めを迎え金融機関からの同意をほぼ得られそうなところまで来ており、実質的に計画の実行支援へとシフトしております。もう1社は現状分析、改善施策等の洗い出しが終了しこれから収支計画や返済計画の作成に入って参ります。

<認定支援機関による経営改善計画策定支援事業(405事業)>
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/kakushin/2013/0308KaizenKeikaku.html

それでは本日も頑張って参りましょう。

 

 

営業力強化研修-組織営業の進め方-

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。本日も横浜は快晴、ここ数日は日本晴れが続いていますね。

本日は都内の商社の営業力強化のご支援を行います。

先日、関東、関西の営業マンの方に岐阜に集合頂いて、営業セミナーを開催いたしました。持ち時間4時間でしたが、組織営業の進め方を購買関係者のタイプやその方々へのアプローチ方法という形でご紹介させて頂きました。本日はより実践的な形でワークを取り入れながら実施できればと考えています。

それでは本日も頑張っていきましょう。

 

Googleドライブでファイル共有・同時編集

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。本日も横浜は快晴、清々しい天気です。

本日は午後から県内製造業の経営改善支援を行います。

さて、皆様、オンラインストレージサービスなるサービスはご利用でしょうか?草分けはDropboxでしたが、その後、マイクロソフトがSkyDrive、グーグルがGoogleドライブというサービスを提供開始しています。

外出先でもノートパソコンやタブレットでファイルを共有できるため、パソコンを使いながら支援を行う当方としてはもうなくてはならないものとなっています。

最近では、Googleドライブがグーグル版ワードであるGoogleドキュメントやグーグル版エクセルのGoogleスプレッドシートといったアプリで作ったファイルを複数人で同時編集できるようになるなどクラウド化でどんどん便利になってきています。

GoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートはまだまだ普及するには時間を要しそうですが、支援先に対して活用をご提案できるような時期には来ているようにも思えます。

以下はGoogleスプレッドシートを使って試しに作ってみたスケジュール表です。グーグルクローム上で動作します。今後、提案できるよう弊社でも使っていきたいと思います。

googledocsサンプル

Googleドライブはこちら>
http://www.google.com/intl/ja/drive/about.html

それでは本日も頑張っていきましょう。

 

業務改善コンサルティング-納期短縮・歩留まり改善-

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。横浜は秋晴れです。気が付いたら約3週間、ブログ更新が滞っておりました。忙しさは理由にできませんが、気を抜くとあっという間に時間が過ぎていってしまいます。

本日は午前は県内製造業の業務改善支援、午後は横浜市内の経営革新計画の策定支援を行います。

業務改善支援では、作成した業務フローを元に業務上の問題点、業務の改善方法の検討などを行う予定です。金属加工を生業とする社員数50名程度の製造業で加工も多くの工程を要しています。納期短縮、歩留まり改善などを目的に取り組みます。

それでは本日も頑張っていきましょう。