インデックスが民事再生法申請受理

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。本日横浜は気持ちいい天気です。今年は暑くなく過ごしやすい日が続いているように思います。

本日は日曜日ですが、午前中にたまりにたまった報告書類や資料作りを行い、午後も今週の準備や新規案件の検討などを行う予定です。

本日の朝一情報は、携帯コンテンツ事業で成長した(株)インデックスについてです。同社は6月27日(木)に民事再生法を申請して受理されたとのニュースがありました。2008年8月期には1200億円以上あった売上高も同期に大幅な経常赤字となり、規模を縮小しつつ再生を計ってきましたが、今年2月に債務超過に陥り、さらに今月に入って粉飾決算の疑いで証券取引等監視委員会の強制調査を受ける事態になっていました。

M&Aで急成長しましたが、収益をあげられる主力事業には育てることができなかったようです。最後は粉飾決算(循環取引の疑い)まで行われていたとしたら強く批判を受けるのは免れられないでしょう。

<インデックスの連結業績推移>
【業績】   売上高  営業利益  経常利益   純利益
連08. 8  123,535   2,142   -11,066   -30,177
連09. 8   74,256   2,664   -5,112    -14,383
連10. 8   34,735   2,771   1,308     -7,376
連11. 8   22,934    978    -320     -4,498
連12. 8   18,315   1,375    917       447
連13. 8予  15,600   1,050   -600     -1,650

民事再生法は中小企業でも活用できる再生手法の一つです。次回は民事再生法の活用状況について取り上げたいと思います。

それでは本日も頑張っていきましょう。

 

 

小規模事業者活性化補助金のご案内

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。横浜は本日も雨の心配はなさそうです。

本日も土曜日ですが、午前中に横浜市内の製造業の経営改善支援を、午後は新規事業の検討のためパートナー会社との打合せです。

昨日からまた新たに「小規模事業者活性化補助金」が募集開始となりました。小規模事業者の新製品開発や新サービス開始に伴う費用の3分の2を最大200万円まで補助するというものです。

<募集案内>
http://www.shokibo-kassei.jp/

特に、新製品開発や新サービスであれば何でもよいというわけではなく、以下の2つのいずれかに該当する必要があります。

1)特定市場型・・・特定のニーズに対応し他の事業者が容易に取り組むことができない新商品・新サービスの開発を通じて早期に事業化が見込める事業活動

2)地域特化型・・・地域のニーズに対応し事業者が所在する地域において早期に事業化がみこまれる事業活動

その他にも認定支援機関(経営革新等支援機関)の協力も必須となっています。

国の平成25年度予算事業で30億円の予算規模となっていることから、採択は1000件以上はされると思われます。当方も検討したいと思います。

それでは本日も頑張っていきましょう。

shoukibo

 

 

 

 

 

 

 

一点集中全面展開

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。本日も横浜は曇り空ですが雨の心配はなさそうです。

本日は午前は湘南方面にて製造業の経営戦略策定支援、午後は横浜市内であるお仕事に関してパートナーコンサルタントの方々と打合せ後、お客様との打合せに挑みます。

昨日の日経新聞コラムに「ムムム農場」という一風変わった名前の農場が取り上げられていました。改めてホームページを見ると、3つのムは「無農薬」「無化学肥料」「無動物性堆肥」を意味し、さらに「ムムム、これはおいしい」との感動の意味も込めたそうです。

日経新聞によると都市部からの注文が殺到しているとのこと。安心野菜に徹底的にこだわる経営手法は、「一点集中全面展開」を思い出しました。

それでは本日も頑張っていきましょう。

 

ものづくり補助金支援

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。昨日は横浜はすごい雨でしたが今朝は晴れています。

本日の予定は、午前は都内で、午後は横浜市内で、共に製造業への補助金申請の支援を行います。

ものづくり補助金の2次公募の締切が7月10日ですので、それまでは補助金申請支援の業務が多くなっています。

1次公募では、1万件を超す申請に対して4000件超の採択でした。予想を超える申請件数で驚きましたが、2次公募はそれをさらに上回る申請があるのではないかと思われます。

認定支援機関としての確認書発行も可能です。少しでも採択の可能性をあげたいというお客様はぜひお声かけください。

それでは本日も頑張っていきましょう。

 

 

日々是継続

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。本日も横浜は曇り空、毎日湿っぽい天気が続きますね。

本日は、午前は平塚市の製造業の経営改善支援、午後は横浜市内である製造業の金融機関への改善計画の説明会に同席します。

昨晩遅く、本日はもう出ねばならない時間になってしまいまして、朝一情報はお休みとさせて頂きます。日々継続できるように頑張りたいとは思っております。

それでは本日も頑張っていきましょう。

 

平成25年度メイドインつづき中小製造業紹介冊子掲載企業募集開始

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはよございます。今朝も横浜はどんよりしていますが、天気予報的には雨の心配はなさそうです。

本日の予定は、午前は大田区で製造業の補助金申請支援、午後はある公募案件に参加した後、横浜市内の不動産会社の経営革新支援、夜は都内で弊社新事業のパートナー会社との打合せです。盛りだくさんの一日ですが頑張っていきたいと思います。

朝一情報は、横浜市都筑区の取り組みのご紹介です。横浜市都筑区では、横浜市内でも有数の製造業集積地であることから、区内の中小製造業の販路開拓を支援する「メイドインつづき推進事業」という事業を行っています。毎年30社程度の企業を募り紹介冊子を作成すると共に、テクニカルショーヨコハマへ共同出展し、受注機会獲得を支援する内容となっています。

本年度(平成25年度)は、弊社も本事業のお手伝いをさせて頂くこととなりました。昨日、募集案内を発送すると共に、都筑区役所ホームページでも募集が開始されています。都筑区内中小製造業の皆様はこの機会をご活用頂けたらと思います。

<メイドインつづき推進事業ホームページ>
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/madeintsuzuki/

<募集案内>
http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kusei/kikaku/madeintsuzuki/20130617111744.html

それでは本日も頑張っていきましょう。

 

M&Aコンサルティング・製造業の従業者数と製品出荷額の推移

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。本日も横浜は曇り空です。

本日は、午前は私用で相模原市へ、午後は都内で経営改善支援、夜も横浜にて経営改善支援を行います。

本日は、国内製造業の概況についてです。当方、製造業の支援をさせて頂くことが多いのですが、よく製造業は衰退産業のようにいう社長様がいらっしゃいます。確かに経済産業省の工業統計で平成14年と平成22年を比較してみると、国内製造業の企業数、従業者数は減少しています。しかし、製品出荷額は増加していますし、一企業あたりの製品出荷額は4割も増加、さらに、一企業あたりの従業者数も3割近く増加しています。これは弱い企業が淘汰され、強い企業がより強くなっている状況が見て取れます。

toukei

 

 

 

大企業は、企業の合併統合や買収などM&Aで構造改革を進めています。中小企業についても自社の強い部分を伸ばすべくM&Aを活用することは活発化してきています。今後の経営戦略のオプションとして中小製造業もM&Aを検討していくことは有効です。

弊社では、M&Aコンサルティングサービスも提供しています。会社を買いたい、自社を売却したいというお客様はぜひお声かけくださいませ。

それでは今週も頑張っていきましょう。

 

テクノトランスファーinかわさき 2013に出展します

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。横浜は本日も快晴です。

本日は展示会出展のご案内です。弊社は、2013年7月10日(水)~12日(金)までかながわサイエンスパーク(KSP)にて開催される「第26回先端技術見本市 テクノトランスファーinかわさき 2013」に出展致します。

出展内容は、現在弊社で企画・開発中のクラウド・Saas型生産管理・原価管理システムをご紹介するほか、弊社製品とは競合しない他社の生産管理システムなどもご紹介する予定です。出展社セミナーでは、7月10日(水)午前11時30分から「小規模製造業もできる!!簡単シンプル原価管理のすすめ」と題して講演もさせて頂きます。その他にも弊社コンサルティングサービスについてもご紹介致します。

<テクノトランスファーinかわさき 2013公式サイト>
http://www.tech-kawasaki.jp/ttk2013/index.html

ご来場をお待ちしております。

 

 

営業戦略策定コンサルティング

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。午前5時30分、横浜は快晴です。

本日は土曜日ですが、支援している商社の月1回の営業会議に参加するため岐阜県まで新幹線で行ってまいります。営業戦略の策定のお手伝いをさせて頂く予定です。

それでは、本日も頑張っていきたいと思います。

 

中小・小規模製造業向け生産管理システムの構築

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

おはようございます。横浜は本日もどんより曇り空、午後から雨の確率が高いようです。

本日は、午前は都内で現在企画中の生産管理システム構築に関する打合せ、午後は大田区の製造業の経営革新支援、夜はパートナーコンサルタント候補の方とお会いします。

現在、弊社では自社独自に中小・小規模製造業向けの生産管理システムの企画開発を勧めています。事業再生・経営改善支援に関わっていると、IT化の必要性を痛感するものの既存のパッケージでは価格的に折合わないものがほとんどのため、自社で開発し低価格で提供することを考えた次第です。

工程管理や進捗管理が行えるだけでなく、販売管理から購買管理、在庫管理、さらには個別原価管理もできる統合業務システム(ERP)とする予定で、それをクラウド(Saas)で提供する予定でいます。

30名以下の製造業であればこれさえ導入すればほぼすべての業務がIT化されることを想定しています。カバーする業務範囲は広いですが、複雑・高機能にはせずに、シンプルで使い易さにこだわって開発致します。

これまでにない中小・小規模製造業向けの統合型生産管理システムです。ご興味をお持ちいただけましたら是非お声かけください。

それでは今日も頑張っていきましょう。