休日返上で事業再生案件対応中

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

1月中旬からスケジュール的にタイトな案件を頂きまして、ここ1ヶ月、休日返上で対応させて頂いております。

製造業のお客様への事業再生に関する案件で、弊社パートナーコンサルタントでチームを組んで、事業デューデリ、財務デューデリ、再生計画の策定までを3月末目標で対応する予定です。お客様にご満足いただけるよう再生が実現できるようチーム一丸となって取り組ませて頂きます。

その他の案件に関しましても品質を落とすことなく精一杯取り組ませて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

生産管理システム導入支援も大詰めへ

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

一昨年の8月から支援させて頂いている中堅製造業のお客様に対する生産管理システムの導入支援も大詰めを迎えています。4月の本稼働に向けて最終フェーズの段階です。

支援を開始して1年半が経ち2度目の冬を迎えておりますが、思えば業務分析から開始しベンダー選定のためのRFP作成、ベンダーからの見積りの評価、デモの依頼などなど選定までに約6か月を費やし、ベンダー決定後も、要件定義の検討に加わり、マスタ整備、受入テスト、教育訓練などなどプロジェクトマネジメント支援としてスケジュール管理、タスク管理、課題管理をこなしつつ、スケジュール通りにここまで進めることができています。

現在、本稼働へ向けてリリース計画の策定中の段階です。現行システムから新システムへの安定した移行が可能となるよう業務毎にどのように移行させるかお客様とベンダーの間に立って検討を進めています。

当方の役割として、ベンダーは業務内容を、お客様はシステム機能を充分に理解できていないという認識のもと、間に立って、すべてのフェーズにおいてまず当方にて案を作成の上、検討を行っています。部分最適にならずに全体最適となるよう、システム全体、業務全体を見渡しながら、さらにお客様、ベンダーの利害も意識しながら、スケジュール通りに検討を進めていけている点でお客様へ価値を提供できているのだと理解しています。

あと一歩のところまで来ています。このまま順調に本稼働を迎えおいしいお酒が飲めるよう頑張りたいと思います。