事業再生コンサルティング・中小企業金融円滑化法が再延長

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

今年3月末までの期限を再延長すべきかどうか判断が注目されていた中小企業金融円滑化法ですが、予想に反し、昨年末に突如、来年3月末までの再延長の決定がなされました。

http://www.fsa.go.jp/common/conference/danwa/20111227-1.html

出口戦略もないまま今年3月に終了させることは影響が大きすぎるとの慎重論が多数を占めたようで、「今回に限り、再延長する」、との判断がなされたようです。今後、金融庁は、中小企業への事業再生へ向けた支援に注力していくといいます。

弊社でも、ある信用金庫様の取引先の経営支援に携わらせて頂いています。抜本的で実現可能な経営改善計画の策定が求められますが、弊社ではこれまで多数の計画策定と支援の実績がございます。

残された時間で経営の再建を図る必要がある企業様、もしくは金融機関の担当者様は、お力になれることもあるかと思います。是非とも弊社までお問い合せ下さいませ。

 

経営革新計画の認定取得・新規事業開発コンサルティング

神奈川県横浜市の経営コンサルティング会社 ブレイブコンサルティングの代表です。

昨年秋から行っていた不動産業の経営革新計画の認定取得のコンサルですが、無事、審査会通過し、認定取れることとなりました。

東京都の認定基準は、自社の中でその取組が新しければよいのですが、神奈川県で認定を受けるには、業界内でも新規性が求められます。本当に業界内で新しい取り組みなのか、その情報収集等、若干大変な部分もありましたが、無事、社長の期待に応えることができました。

現在、さらにもう一社、今度は製造業ですが、経営革新計画の認定取得に向けて支援を開始しています。まだまだ活用のしがいのある制度ですので、興味のある方は是非、ご連絡下さい。

 

<ホームページ公開内容>
http://www.brave-con.co.jp/newbusi/newbusi_kakushin.html

<神奈川県の経営革新計画承認手続きの案内>
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f105/

<東京都の経営革新計画承認手続きの案内>
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/sinsei/shoko2.htm